2011年11月19日土曜日

18.Nov.2011

ホテルにて。

今日は珍しく外国人(白人)のお客さんがいたので話しかけてみた。

50~60代くらいのナイスミドル&ミディ。

なんでも夫婦でオランダからサイクリングするためにここマラウイに来たそう。

2か月くらいかけてマラウイ全土をまわる旅の終盤とのことで、

なんでまたマラウイを旅の目的地に選んだの?! と聞くと、

「サイクリングするのにいい環境と聞いたから。日本にも行ってみたいけど、サイクリン

グにはむかないでしょ?

との返答。確かにごもっとも。

君はもうこの国を巡ったのかい?と聞かれたので「まだ首都とここ(ンチェウ)だけなんで

す。」

と答えると、ムランジェはいいとこだぞ~、とかナショナルリウォンデ公園もよかったぞ

~とこの国の観光地を教えてもらい、旅欲が刺激される。

2年も国に帰らないの?! 恋人はいないの? マラリア対策は? えっ、2年間薬を飲み続ける

? 腎臓はもつの?」

と聞かれたので、

「特にアクシデントがなければ2年間帰らないと思う。恋人はいません。腎臓はもつかわか

りません。健康診断があるからその時に分かるはず、、、、。」

週に1度マラリア予防薬を飲んでいて、肝臓にはヤバいだろうなーとうすうすは思ってたけ

ど、腎臓共々心配になってきました。

健康診断が待ちきれないね。腎臓機能と肝臓機能の平穏を願うばかり。



「明日は日が暗いうちに出発するから、今日は早く寝なくちゃね。」

と仲睦まじく部屋に帰って行った二人。うらやましい、共に白髪の生えるまでとはこのこ

かと心が温かくなる。

1 件のコメント: